ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

キッチンスペース紹介 ムービー鑑賞会場の穴場?~レンタルスペース活用術~

映画やアニメ、ドラマといったムービーは時代問わず多くの人に愛されています。最近だとYouTubeに代表される動画配信サイトやNetflixなどのサービスで盛り上がりを見せています。

ムービーは個人で見るもよし、家族や友人とある場所に集まって映画鑑賞会をするもよしと楽しみ方は人それぞれです。ですが、人が集まる映画鑑賞会となると負担や設備の観点から場所で悩んでいる方は多いようです。

実際私も悩んでいました…が、映画鑑賞会の場所問題の解決法として活用しているのがレンタルスペースという場所です。

今回は映画やアニメ、ドラマだけでなくYouTubeなどの動画配信サービスの映画鑑賞会の場所として使えるレンタルスペースの活用方法をご紹介します。

映画鑑賞会でレンタルスペースを利用する際のチェックポイントやメリット、おすすめのレンタルスペースの情報も紹介していきますので、お悩みの方は是非参考にしてみてください。

 

■目次
・映画鑑賞会の場所は?問題点は?
・映画鑑賞会の場所として利用するレンタルスペースとは
・映画鑑賞会でレンタルスペースを利用するメリットとデメリット
・映画鑑賞会でレンタルスペースを使う際のチェックポイント
・映画鑑賞会のまとめ
・番外編:レンタルスペースの中でもレンタルキッチンがおすすめ!
・映画鑑賞会におすすめのレンタルキッチンを紹介!

 

映画鑑賞会の場所は?問題点は?

映画鑑賞会で使われる場所とは?

映画などのムービー鑑賞会で使われる場所としては

・自宅

・映画館

・公共施設のホールやシアタールーム

などがあります。昔はVHSやレーザーディスクといったメディアで、持っている人も限られていましたが、今ではブルーレイやDVD鑑賞、YouTubeなどの配信サービスの普及により、映画館以外の場所でも気軽に観られるようになりました。スマートフォンやタブレットで観ている光景も日常になりましたね。

カップルでの映画デートも、昔は映画館に行くのが普通でしたが、今では自宅の部屋やインターネットカフェなど、様々な場所で楽しめるようになりました。

このように映画鑑賞は気軽に行えるようになった反面、問題点もあります。

 

映画鑑賞会の問題点とは?

映画鑑賞が様々な場所で気軽に楽しめるようになったからこそ、映画館で観るしかなかった時代とは別の問題点が出てきました。

 

・音量問題

映画に限った話ではありませんが、自宅で迫力のあるものを楽しむとなると音量が大きくなりがちです。自宅に防音設備が完備されているなら話は別ですが、そういった家庭は珍しいと思います。音が大きくなると外まで響きますし、オーディオなどを使っていると振動するなんてこともあり得ます。(実際、私の実家はオーディオの音量を50%ぐらいにした段階で振動が来ることがありました)マンションなどの集合住宅だと近隣トラブルにもなりかねません。

 

・片付け問題

誰かの家に集まって鑑賞会をするときによくある問題です。家族ならまだしも、友人知人となると他人の家だと気を遣って思い切り楽しむことが難しいです。またホストの家では鑑賞会が終わった後に片付けをしないといけませんが、その負担もホストに集中してしまいます。

 

・収容人数の問題

これも誰かの家に集まって鑑賞会をするときに多い問題です。一般的な家庭環境ですと、10名を超えれば窮屈さを感じるでしょう。また、映画鑑賞となると一カ所に人が集まることになるので、画面が観づらい人も出てきてしまいます。家が広い人の所に集まれば解決しそうですが、そうすると上でも述べたように、人が集まれば集まるほどホストに負担がかかるといった問題点が挙げられます。

 

映画鑑賞会の場所として利用するレンタルスペースとは

ここまでは、映画鑑賞を行う上でよくあるお悩みについて解説しました。

このような悩みを解決できるものがレンタルスペースです。

レンタルスペースとは時間で借りられる貸切スペースのことです。マンションの一部屋を利用したものや、空いているお店を活用したものなど、様々な種類があります。スペース内には椅子やテーブルはもちろんのこと、スクリーンとプロジェクターやキッチン設備など多種多様な設備があるものがほとんどです。

ここからは貸し会議室やレンタルキッチンなど様々な種類があるレンタルスペースについてご紹介します。

 

映画鑑賞会でレンタルスペースを利用するメリット・デメリット

ここではレンタルスペースのメリットやデメリットについて解説します。

 

レンタルスペースのメリット

①レンタルスペースはネットで予約ができる

インターネット環境が普及したことにより、予約もインターネットで完結するようになりました。インターネットでの予約なら、レンタルスペースの営業時間に左右されずに好きなタイミングで予約が取れます。

また空き状況もほとんどリアルタイムで表示されるため、「予約したけどバッティングして使えない」なんてこともありません。

 

②レンタルスペースなら理想の鑑賞場所を作れる

レンタルスペースなら利用時間中はスペース内で自由に利用できるため、視聴環境も思うように作りやすいです。

場合によっては自分で暗幕などの設備を持ち込んで、さらに使いやすいようにする方もいます。

 

③レンタルスペースは安い

レンタルスペースの強みとして比較的安価で借りられるというメリットがあります。

映画館を貸し切るとなると安くても1時間当たり1万円以上、高い所では30万円以上とかなり高額です。

レンタルスペースなら1時間当たり5000円~8000円程度で借りられるので、お手軽に映画鑑賞会ができます。

 

④レンタルスペースなら負担が分担できる

レンタルスペースならではの強みとして、準備や片づけが全員で分担できるという点です。誰かの家だとその家ならではのルールがあったりして、準備や片づけに協力しづらいこともあります。レンタルスペースなら参加者全員が共通のルールで使用しますので、準備や片づけも全員で分担できます。こうすることで負担が一人に偏らず、お互いに変に気を遣うこともないはずです。

 

⑤収容人数に余裕のある場所が多い

レンタルスペースでは少なくても15人、多い所では100人近く入れるスペースもあります。普通の家庭に15人集まるとなると、相当厳しいと思われますが、レンタルスペースならそういった問題も人数に応じた会場を選ぶことで解決できます。

 

レンタルスペースのデメリット

①視聴環境が映画館より劣る

スクリーンのサイズや音響設備、防音等は貸し切りできる映画館と比べるとどうしても劣ってしまいます。

レンタルスペースは映画鑑賞会だけではなく、パーティーや撮影、会議など幅広く使われるケースが多いため、どうしてもAV環境だけに特化するというのは難しいです。

 

②座席が劣る

レンタルスペースは先ほどご紹介したように幅広い用途で使われるケースが多く、座席も移動可能な椅子のケースが多いです。

映画館のようなゆったりした座席で映画を楽しむことはできないでしょう。

 

映画鑑賞会でレンタルスペースを使う際のチェックポイント

①レンタルスペースの場所

まずレンタルスペースを選ぶときはエリアで絞り込むのが良いです。映画鑑賞会で人を集めるとなるとかなり重要です。

・参加者が集まりやすい場所か?

・駅から離れすぎていないか?

などが重要になってきます。

 

②スペース内の雰囲気

次にレンタルスペースの雰囲気を考えましょう。

広めでゆったり楽しみたいのか、それとも少人数でアットホームな場所が良いのか。

内装にこだわりがないのであれば、会議室タイプのレンタルスペースでも良いですし、女性が多いのであれば雰囲気の良いオシャレなところやかわいい雰囲気のスペースもオススメです。

ホームページの写真だけではイメージがよく分からない!という方は事前にスペースを見学できるか聞いてみるのもありです。

 

③レンタルスペースが土足か土足禁止か

土足か土足禁止かというのもチェックしておきましょう。

映画鑑賞会を家庭みたいに靴を脱いだ環境でするのか、映画館みたいに靴を履いたままの環境でするのか。

映画鑑賞会の参加者と一緒に事前に考えてみると良いでしょう。

 

④視聴環境がある場所か?

レンタルスペースで映画鑑賞会をやる際に重要な点です。

ムービーを映す方法はあるのか?スピーカー等の音響設備はあるのか?対応しているメディアは何か?

様々な点から視聴環境がある場所かを確認しておきましょう。

 

⑤防音設備がある場所か?

映画鑑賞会となると大きな音で観るケースもあると思います。

防音設備がレンタルスペースに入っているかどうかもポイントです。

入っていない場合は周辺の環境を確認して、どのぐらいまでの音量なら大丈夫か事前にチェックしておきましょう。

 

⑥遮光性のある場所か?

映画鑑賞の際は室内を暗くして観ることもあると思います。

その際にチェックしておきたいのは遮光性。カーテンやブラインドで外からの光を遮断できるかチェックしておきましょう。

 

映画鑑賞会のまとめ

いかがでしたでしょうか。

本記事では主に映画鑑賞会を開催する時の場所としてレンタルスペースを使った場合のメリットやデメリットをご紹介しました。

レンタルスペースを借りれば、準備や片づけ、人数といった鑑賞会にありがちな問題も解決しやすいです。また完全貸切なので、気軽に借りられるのも魅力です。様々な広さ、内装、設備のレンタルスペースがありますので、きっとお気に入りのスペースが見つかるはずです。

是非、レンタルスペースを利用する際のチェックポイントを確認しながら、目的にあったレンタルスペースを探して、充実した鑑賞会を開催してください。

 

番外編:レンタルスペースの中でもレンタルキッチンがおすすめ!

レンタルスペースには貸し会議室や貸しホール、貸しスタジオ等色々な場所がありますが、その中でもオススメなのはキッチン付きのスペース、いわゆるレンタルキッチンです。

ムービー鑑賞会では多くの人が集まる場合もあります。場合によっては地方から遠征してくる人もいるほどです。せっかく多くの人が集まるときは、できる限り長くそして楽しく使いたいですよね。そうなってくると問題になるのが飲食です。場所によっては飲食禁止や飲み物だけ可などのケースもありますが、レンタルキッチンならそんな心配はいりません。調理や飲食を目的とした場所なので、皆さんで作るもよし、事前に買ってきておいて盛り上がるもよし、デリバリーを頼むもよしとその時の都合に合わせて自由にできます。面倒な片付けも皆さんで分担すればすぐに終わります。

 

映画鑑賞会のお供にアニメ飯

オススメはやはり皆さんで料理を作るということですが、特に映画やアニメで出てきた料理を再現するというのが一番盛り上がります。参加者の色んな一面を発見することでさらに距離が近くなり、鑑賞会後のパーティーも盛り上がりますよ。

あとは最近だとYouTubeで様々な動画が配信されていますが、動画の企画で料理を作るケースも多いです。中には普段だと作らないような料理もあります。ムービー鑑賞会でレンタルキッチンを使った際は動画の企画で取り上げられた料理を試してみるのも面白いですよ。

 

映画鑑賞会におすすめのレンタルキッチンを紹介!

キッチン付きのレンタルスペースなら、普通に映画などの映画鑑賞会を楽しめるのはもちろん、仲間と一緒に料理を作ったり、と色んな楽しみ方を満喫することができます。

そこでここでは都内でおすすめのレンタルキッチン4か所をご紹介していきます。

 

・パティア四ッ谷店

映画鑑賞におすすめのレンタルキッチンスペース パティア四ツ谷店

パティア四ッ谷店はJR線と東京メトロ丸ノ内線、南北線の四ッ谷駅から徒歩3分の場所にあります。

ホワイトと木目を基調としたシンプルな雰囲気のレンタルスペースで、ムービーは入って左手の白い壁に投影します。

大きなアイランドキッチンがありますので、ドリンクや飲食を並べておき、映画鑑賞中に自由に取りに行けます。

パティア四ツ谷店の詳細はコチラ

 

・パティア新御茶ノ水店

映画鑑賞におすすめのレンタルキッチンスペース パティア新御茶ノ水店

東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅から徒歩1分の立地にあります。JRの御茶ノ水駅からも歩ける他、秋葉原にも近いです。

秋葉原でDVDやブルーレイを買ってきて、そのままパティア新御茶ノ水店で集まって鑑賞会なんて使い方もできます。

ムービーは移動式のスクリーンに投影するので、お客様の好きな配置で映画鑑賞会ができます。

パティア新御茶ノ水店の詳細はコチラ

 

・パティア西新橋店

映画鑑賞におすすめのレンタルキッチンスペース パティア西新橋店

都営地下鉄三田線内幸町駅から徒歩3分。JRの新橋駅や東京メトロ銀座線の虎ノ門駅からもアクセスできます。

特徴はカーペット敷の床。カーペットの上に直接座って映画鑑賞会なんてこともできます。

ムービーは入って右手の白い壁に投影します。

パティア西新橋店の詳細はコチラ

 

 

・パティア麹町店

映画鑑賞におすすめのレンタルキッチンスペース パティア麹町店

パティア麹町店は、東京メトロ有楽町線麹町駅から徒歩3分、東京メトロ半蔵門線半蔵門駅から徒歩4分の閑静な場所にあります。

少し時間はかかりますが、四ッ谷駅や市ヶ谷駅から歩いて来ることもできます。

木目のナチュラルな内装で、落ち着いた雰囲気です。ムービーはアイランドキッチン正面のスクリーンに投影します。

パティア四ッ谷店同様に大きなアイランドキッチンがありますので、ドリンクや飲食を並べてビュッフェみたいに使うこともできます。

パティア麹町店の詳細はコチラ

 

今回ご紹介した店舗はムービーを投影する場所が便利で、映画鑑賞会に使いやすい店舗をご案内しました!

パティアは東京23区内に11店舗のキッチン付きレンタルスペースを運営しています。今回ご紹介できなかった店舗もありますので、是非ご検討ください!

 

関連記事

 

\「マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力」をチェック!/
マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。