ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土日祝:10:00~18:30

おすすめの使い方 レンタルスペースで行う特別なお誕生日会【お子さんがいる方必見】

みなさんは大切な人の誕生日を祝う時、どんな場所でどのようにお祝いしていますか?
私は3歳の娘と1歳の息子を持つ母です。年に一度のお誕生日をどのようにお祝いしようかと考えるのが毎年の楽しみになっています。
一般的には自宅で誕生日会を開催する方が多いのではないでしょうか。
でも、こんなお悩みはありませんか?

・子供の友達を呼んで盛大にお祝いしたいけど、自宅に沢山の人を呼ぶスペースがない。

・毎年自宅だと誕生日のお祝いパターンがマンネリ化してくる。

・飲食店で行うにも、他のお客様の迷惑になるのではと落ち着かない。

私もそんな悩みを持っていた一人です。
そんな時にSNSでママ友が「レンタルスペース」を使って誕生日パーティーをしてる投稿が目に留まりました。
完全プライベート空間に広くて素敵なアイランドキッチン付きのレンタルスペース!

レンタルスペースで行う特別なお誕生日会

大人も子供も一緒になって楽しそうに料理している写真を見て、今年の娘の誕生日会はレンタルスペースを使ってみようと決意しました。

ここでは、私が実際にレンタルスペースを借りた時の体験談をお話します。他にも子連れでも安心して利用できるレンタルスペースをいくつかご紹介します。
お子様の誕生日に「最高の思い出を残してあげたい!」とお思いの方々は、ぜひ参考にしてみてください。

 

■目次
・誕生日会でレンタルスペースを選んだメリット
・レンタルスペースの予約方法とは?当日どんな流れで利用するの?
・ここが最高だった!レンタルスペースを使った娘の誕生会体験談
・誕生日会でレンタルスペースをを使ってみた感想
・子供連れにおすすめのレンタルスペース5選
・レンタルスペースで行う特別な誕生日会まとめ

 

誕生日会でレンタルスペースを選んだメリット

レンタルスペースを誕生日会に使用するメリットとしては以下が挙げられます。

メリット①調理器具は揃っているので食材の持ち込みだけでOK

レンタルスペースでは、家電設備や食器、カトラリーの備品が揃っていますので、食材や飲み物だけの持ち込みで料理やパーティーができます。

また、持ち寄りパーティーにすると、キッチンで温めるだけで気軽にパーティーを楽しむこともできます。飲食店ではできない、オリジナルケーキ作りやアルコールの持ち込みも出来て自由度は高いです。

 

メリット②内装がおしゃれ

レンタルスペースはパーティーやイベントで使われる事が多い為、内装デザインにこだわってます。自宅とは違った空間が広がり特別な時間を過ごす事ができるので誕生日会にピッタリです。

 

メリット③サプライズに嬉しい環境が整っている

レンタルスペースにはプロジェクターやマイク、音響設備が揃っています。プロジェクターを壁やスクリーンに投影し、お子様の成長過程のムービーを流すなどしてサプライズができます。演出は自分のアイディア次第でカスタマイズできるのも魅力の一つです。

 

メリット④子供が飽きないオプション品が揃っている

多くのレンタルスペースはパーティーを盛り上げる為のオプション品を用意しています。
例えばファミコンやWiiなどのオプションが用意されているところもあるので、子供達を飽きさせない工夫が満載です。飲食店を予約して行う誕生日パーティーとは違い、好きなように楽しみながら飲食が可能なところがとても魅力的です。

 

レンタルスペースの予約方法とは?当日どんな流れで利用するの?

ここでは、レンタルスペースの予約方法について紹介します。また、今回私はレンタルスペースを5時間貸切りました。その時のタイムスケジュールもシェアします。

 

レンタルスペースの予約方法

レンタルスペースは当日いきなり利用できるものではありません。事前に予約が必要です。

一般的には2通りの予約方法があります。

①スペースマーケット、インスタベースなどのポータルサイトから予約する方法

②レンタルスペースの公式サイトから予約する方法

どちらもネット予約のみの受付です。

 

私は今回レンタルキッチンスペース パティア東麻布店を利用したのですが、公式サイトから予約しました。予約方法は下記の通りです。

〔step1〕希望の店舗のスケジュールを確認します。

〔step2〕希望の店舗を選択し、支払い方法を選びます。クレジットカードまたは銀行振込を選べます。

クレジットカードであれば即「予約完了」です。銀行振込なら振込確認が完了後に「予約完了」です。

〔step3〕予約完了後に利用マニュアルが送付されます。マニュアルを読んで当日に備えます。

 

気になった事はメールや電話をすればすぐに回答してくれます!特に煩わしさはありませんでした。

 

レンタルスペースを5時間貸切った時の当日のタイムスケジュール

10時
レンタルスペースに入室。
食材の搬入、レイアウトの変更、室内を装飾をする。

 

11時
家族や友人が入室。
アイランドキッチンを囲み、料理パーティーを開始。

 

11時30分
持ち寄った飲み物で乾杯し、ケーキを出してみんなで乾杯し飲食開始。
成長過程(0歳~3歳)のオリジナルムービをプロジェクターで上映。

 

13時
誕生日プレゼント開封後、オプション品(トランプ、ジェンガ)で遊ぶ。

 

14時30分
全員で集合写真撮影。
食器洗浄機で使った調理器具を全て洗い、レイアウトの原状復帰。
装飾を剥がし、ゴミをまとめる。

 

15時
全員退室。

 

ここが最高だった!レンタルスペースを使った娘の誕生日会体験談

私が娘の誕生日会でレンタルスペースを使った体験談を紹介します。
装飾と音楽で特別感を演出し、広いキッチンで料理パーティーやゲームなどをして盛り上がりました。

 

装飾と音楽で特別感を演出

当日、私はいち早くスペースに到着してお部屋を誕生日会仕様に装飾しました。
100円ショップで購入したパーティーグッズでデコレーションし、テーブルには娘の好きなディズニープリンセスの小物を置いて華やかにしました。後からやってきた娘はそれを見てとても喜んでくれて、あの娘のキラキラした嬉しそうな目は今でも忘れません。
また、スペースにはアンプがあり、音楽を流す事ができました。パーティー中、BGMを流しておけば空間を躍動感で満たしてくれます。誕生日ケーキを出す際、バースデーソングを流す事でお祝いムードが高まりました。

 

広いキッチンを使ってみんなで料理パーティーができる

誕生日会のメイン料理はイタリアンレストランで働いている親戚がパスタを作ってくれました。
普段は頼んでもなかなか作ってくれないのですが、広くておしゃれで清潔だったからか、ノリノリで作ってくれました。もちろん、パスタだけでは足りないので子供と一緒にカルパッチョ作りにチャレンジ!子供と大人が一緒になって料理をすることで、家では普段できない体験ができました。子供も一緒にお手伝いしている姿を見て、参加してくれた私の両親は娘の成長に感動してくれていました。

 

オプション品を使ってみんなで楽しくパーティー!

キッチンでのお料理もいいですが、今回はホットプレートを借りて、テーブルでお好み焼きも作りました。家では匂いが気になりなかなかできません。また、鉄板焼き屋さんは小さな子供を連れていくには危険なため外食もしづらいです。普段と違った料理がテーブルに並んだことで、子供達も大喜びでした。
また、トランプやジェンガなどのパーティーゲームセットなどもあり、子供から大人まで盛り上がり大変充実した時間を過ごすことができました。

 

誕生日会でレンタルスペースを使ってみた感想

私や参加者が使ってみて感じたレンタルスペースの良かった点と不便だった点についてご紹介します。また、不便だった点については解決策も述べますので、ぜひ参考になさってみてください。

良かった点

【①駅近でエレベーター完備】

アクセスが良い駅近のレンタルスペースを選びました。駅近ということもあり、ゲストも迷わず辿り着けたようです。エレベーターが完備されていたため、ベビーカーを折り畳む必要はありません。荷物も多かったので便利でした。

 

【②完全個室で小さい子供がいても安心】

家では触って欲しくない物や、危ない物などがあり、注意深く子供を見守る必要があります。
飲食店では他のお客様が気になり子供を連れて長居はできません。レンタルスペースは完全に個室のため、広いスペースで子供達を自由に遊ばせる事ができました。

 

【③事前決済とスマートロックでスムーズに利用できる】

事前決済の為、現地でお金のやりとりがなくスムーズです。
現地にはスタッフは常駐していなかったので、鍵の開け閉めはスマートロックで簡単に行う事ができます。万が一幹事が遅れてもスマートロックであれば、幹事以外のゲストでも開け閉めができて便利な機能だと思いました。

 

【④清潔な調理器具が豊富に揃っている】

レンジ、冷蔵庫、炊飯器やコーヒーメーカーなどの家電は自由に使う事ができます。
食器類、カトラリーや調理器具も一通り揃っているので家から持ち込む必要はありませんでした。広いアイランドキッチンには3口コンロが2つにオーブンレンジも2つあり、普段自宅では作れない料理にも挑戦したくなりました。

 

不便だった点

【①片付けは自分達で行う必要がある】

レンタルスペースの場合、飲食店とは違い自分達でお皿洗いや片付けをする必要があります。

(解決策)
業務用食洗機が設置されてるレンタルスペースを選ぶと良いでしょう。短時間でたくさんの食器を洗浄できるため、片付けが各段に楽になります。

 

【②延長が一切できない】

延長はできません。万が一延長した場合は、違約金が発生します。

(解決策)
盛り上がっているとついつい時間を忘れてしまいます。片付けの時間にアラームを鳴らすなど、事前にタイムスケジュールを参加者にも周知しておくと良いでしょう。

 

【③駐車場がない】

レンタルスペース専用の駐車場がない為、自分で探す必要があります。

(解決策)
タイムズ駐車場検索やスマートパークといった近くの駐車場の空き状況をリアルタイムに確認できる便利なアプリがあります。事前にこちらを使って把握しておくと良いでしょう。

 

【④おむつ交換台がない】

今回使った場所はお手洗いが室内にありますが、そこにおむつ台がありませんでした。

(解決策)
オムツマットやお昼寝マットなどを持参するといいでしょう。オムツ以外に床に寝かせたい時に便利です。

 

子供連れにおすすめのレンタルスペース5選

レンタルスペースは人目を気にすることもなく、プライベートな空間を楽しむ事ができます。

都内で駅近!持ち込みOK!音響設備完備!子供が遊べるオプションあり!
そんな子供連れにも安心のレンタルスペースを紹介します。

レンタルキッチンスペース パティア東麻布店

〔最寄り駅〕都営大江戸線 赤羽橋駅から徒歩5分

〔料金〕7,150円~/時間

〔エレベーター〕有

〔土足/土足禁止〕土足禁止

今回私が誕生日会に使った店舗はコチラ!

1歳の息子がいるため、エレベーター有りの靴を脱いで使えるところが重要でした。レンタルスペースはトイレが1つのところが多いのですが、ここは男女に分かれていて良かったです。

すぐ近くにスーパーがあるので、食材の買い出しも大変便利でした。

インナーテラスからは東京タワーが目の前に眺望でき、雰囲気の良さ抜群!ゲストからも大好評でした。

 

 

レンタルキッチンスペース パティア新御茶ノ水店

〔最寄り駅〕東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅から徒歩1分

〔料金〕7,150円~/時間

〔エレベーター〕有

〔土足/土足禁止〕土足禁止

エントランスが広く、ベビーカーを置ける余裕があります。土足禁止の店舗のため、小さなお子様が床に座り込んでも安心です。

デザイン性が高くスタイリッシュな内装が自慢!つい時間が忘れてしまいそうな特別な日にぴったりな空間です。

 

 

レンタルキッチンスペース パティア曙橋店

〔最寄り駅〕都営地下鉄新宿線 曙橋駅から徒歩30秒

〔料金〕5,280円~/時間

〔エレベーター〕有

〔土足/土足禁止〕土足

駅からなんと徒歩30秒!落ち着いたアットホームな空間で少人数での利用におすすめです。コンロはIHを採用しているため、安全性はガスコンロと比べると高いでしょう。ぜひお子様と一緒に料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

レンタルキッチンスペース パティア四ツ谷店

〔最寄り駅〕JR・丸の内線・南北線 四ツ谷から徒歩3分

〔料金〕7,150円~/時間

〔エレベーター〕無

〔土足/土足禁止〕土足

交通の便がよく、スーパーや酒屋さんが近くにありとても便利な店舗です。スペースは1階ですので荷物の搬入などもスムーズに行えます。また大きなアイランドキッチンがあり、誕生日パーティーにおすすめの場所です。

 

 

レンタルキッチンスペースパティア西新橋

〔最寄り駅〕都営地下鉄三田線 内幸町駅から徒歩3分

〔料金〕6,050円~/時間

〔エレベーター〕有

〔土足/土足禁止〕土足禁止

床の間や畳の小上がり席が特徴的な、和テイストの店舗です。
ダイニング部分の床はカーペットになっていますので、小さなお子様連れにもオススメです。

 

 

レンタルスペースで行う特別な誕生日会まとめ

今回は誕生日会にレンタルスペースを使うメリットや、実際に私自身の体験談を踏まえて良かった点や不便だった点についてご紹介しました。

私が娘の誕生日会にレンタルスペースを借りたのは特に以下の点で魅力を感じたからです。

・内装がおしゃれで、特別感が味わえるところ

プロジェクターやマイク設備が揃っていて、誕生日会に嬉しい環境が整っているところ

・レストランとは違い、人目を気にすることなく自由に楽しく過ごせるところ

レンタルスペースには自宅ではできないサプライズな演出が叶います。非日常空間をうまく活用して楽しい誕生日会を過ごしてみてください。

普段と違った空間に会話も弾む思い出深い誕生日パーティーになる事間違いないはずです。

今回利用したパティア東麻布店のレンタルスペースについて興味がある方は是非ご検討ください!

レンタルキッチンスペース パティア東麻布店の詳細はこちら>>

 

関連記事

 

\「マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力」をチェック!/
マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。