ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

レシピ 見た目も味も大満足!インスタ映えするおもてなし料理レシピ

ホームパーティーをするときには、腕によりをかけておもてなし料理を作りたいものです。ホームパーティーのおもてなし料理として重要なポイントは何でしょうか。美味しいことはもちろん、参加者の好みに合っていること、充分な量を用意できること、そして最近特に重要なこととして、インスタ映えすることが大切です。

インスタ映えするホームパーティー料理というと、難しそうに思えるかもしれません。けれど、普段の料理をちょっと工夫するだけで、パーティーらしい華やかさや豪華さを演出でき、インスタ映えするような仕上がりにできます。ここではインスタ映えするおもてなし料理についていろいろご紹介していきますので、参考にしてください。

■目次
・「ケークサレ」ってどんな料理?ホームパーティーでインスタ映えするコツとレシピ
・「キンパ」ってどんな料理?ホームパーティーでインスタ映えするコツとレシピ
・「ブーケサラダ」ってどんな料理?ホームパーティーでインスタ映えするコツとレシピ
・「トマトファルシー」ってどんな料理?ホームパーティーでインスタ映えするコツとレシピ
・「ローズタルト」ってどんな料理?ホームパーティーでインスタ映えするコツとレシピ
・ホームパーティーでインスタ映えするおもてなし料理まとめ
・関連する記事

 

・「ケークサレ」ってどんな料理?ホームパーティーでインスタ映えするコツとレシピ

ホームパーティーのおもてなし料理として「ケークサレ」がおすすめです。ケークサレとは、フランス発祥の塩味のきいた甘くないケーキです。フランス料理と聞くとハードルが高いイメージですが、小麦粉・卵・牛乳・塩・ベーキングパウダーなどを混ぜ合わせその中にさらに具材を入れてオーブンで焼き上げるだけで美味しくできるので簡単です。ホットケーキミックスを使うとより気軽に作ることができるのでおすすめです。

 

具材はどんなものでも合わせやすいですが、アスパラガス・菜の花・パプリカ等、色鮮やかな野菜を使うと切り分けたときにカラフルでおしゃれな仕上がりになりますので、インスタ映えを意識するなら彩のよい材料を意識して選びましょう。また、キノコなどを入れるとヘルシーに、ウインナーやベーコンを入れるとお子様のおやつにもなります。このように、具材を変えればいくらでもバリエーションが広がるのがケークサレのよいところです。

 

盛り付けは、カラフルで色鮮やかな断面を見せるのもよいですし、かわいいカップケーキ型に入れて焼いて並べてもインスタ映えすること間違いなしです。

 

絶対ほめられる♡『秘密のケーク・サレ』
ホットケーキミックスで簡単に作る本格ケーク・サレです♡ケーク・サレとはフランスの甘くないお食事系ケーキのこと。塩ケーキやお惣菜ケーキなんて言われています。これ、ほんのり甘い生地に程よい塩気があって本当に美味しいです😋 作業時間は10分!材料をどんどん混ぜていくだけ。彩りもよいので誰かにプレゼントすると必ず喜ばれる私のとっておきのレシピです♡野菜もたくさん入っているので子どものおやつにもどうぞ。

 

「キンパ」ってどんな料理?ホームパーティーでインスタ映えするコツとレシピ

ホームパーティーのおもてなし料理として、韓国料理を取り入れてみませんか?おすすめは、「キンパ」という、韓国定番の具をたくさん詰め込んだ韓国式の海苔巻き料理です。色とりどりの具材がギュッと詰まっており、香ばしいごま油の香りが食欲をそそります。

 

日本の酢飯を使った海苔巻きとは違い。ごま油と塩味で味付けされているので食べやすいのも魅力です。子どもから大人まで愛される人気の料理です。様々な具材が詰まっていますので、切ってお皿に並べるととても華やかになります。インスタ映え間違いなしです。

 

さらにインスタ映えを狙うなら、海苔の代わりに薄焼き卵で巻くキンパを作ってみてはいかがでしょうか。黒が黄色に変わるだけで変化が味わえます。黒いキンパと黄色いキンパを並べると華やかさが増してインスタ映えしますし、卵のキンパはしっとりして美味しいです。

 

また、キンパの中に詰め込む具材にも工夫を凝らしてみるとよいでしょう。黄色い卵と緑色の野菜が一般的ですが、これにピンクのしょうがを加えるだけでインスタ映えの度合いがさらにアップします。

 

7種の具材で絶品キンパ(韓国海苔巻き)
ほんの少し手間をかけてあげるだけで、おかず要らず・これだけでごちそうになる海苔巻きが完成します。7種類の具材で視覚も味覚も楽しいです。食欲が出ない暑い日でもパクパク食べられますので、ぜひお時間のある時に作ってみてください。 ○ほうれん草は貧血や風邪予防だけでなく、美肌効果、血圧を下げる効果、むくみ解消効果などが期待できます。 ○牛肉は鉄分を多く含んでおり貧血予防の効果や、脂肪を燃焼するLカルニチンが多く、体を温める作用があります。 ○お米にはパワーの源となるでんぷんのほか、タンパク質、脂肪、ビタミンB1やビタミンEなどの栄養素が豊富に含まれています。

 

「ブーケサラダ」ってどんな料理?ホームパーティーでインスタ映えするコツとレシピ

今、「ブーケサラダ」がInstagramなどで話題を集めています。ブーケサラダとは、文字通り、レタスやキュウリなどの野菜をブーケに見立ててラッピングしたサラダのことです。最近では、おしゃれなレストランなどでもメニューに組み込まれていて、若い女子を筆頭に、インスタ映えすると注目を集めています。

 

このブーケサラダは自宅でも簡単に作ることが出来ます。キュウリやパプリカなどをピーラーで薄く剥き、クルクルと巻くのがコツです。他にも生ハムやサーモンを巻いたりミニトマトやチーズをアクセントにしたりしてレタスの上に並べます。これをラッピングペーパーで包めば、あっという間にブーケサラダの完成です。ラッピングペーパーをかわいいリボンで結べば、さらに見栄えも良くなり、ホームパーティーで出してもインスタ映え間違いなしのおしゃれ料理になります。

 

ブーケサラダ。
ハムと、ピーラーで削ったにんじんを花束に見立てて。ドレッシングは好みのものでもOK!

 

「トマトファルシー」ってどんな料理?ホームパーティーでインスタ映えするコツとレシピ

ホームパーティー料理として人気の「トマトファルシー」をご存知でしょうか。見た目がオシャレでインスタ映えすること間違いなしです。30分以内で手軽に作れるパーティー料理なので、レシピもおさえておきましょう。

 

トマトファルシーとは、くり抜いたトマトの中に挽肉などを詰めた料理です。一口サイズで食べやすく、見た目にもオシャレなのでパーティー料理にピッタリです。ファルシーはフランス料理で、フランス語の「詰める」が語源になっています。日本にも似たような料理として、ピーマンの肉詰めがあります。

 

作り方はまずミディトマトのヘタ側上部分を切り取り、中身をくり抜きます。トマトの中身はあとで使用します。トマトの底を少し横に切ると、安定して立たせることができます。次に挽肉、みじん切りにした玉ねぎをフライパンで炒めます。そして、炒めた挽肉に先ほどくり抜いたトマトの中身を加え、塩胡椒にコンソメ、ナツメグやオリーブオイルなどで味を調え、トマトの水分を飛ばすように強火で炒めます。

炒めた具材をトマトの中に入れていきます。最後に、最初に切り取ったトマトのヘタ部分をフタのようにかぶせたり、チーズなどでフタをしたりして、オーブンで15分ほど焼き、完成です。

調理時間はトータルで30分ほどですので試してみてください。

 

丸ごとトマトのファルシー☆

トマトカップに炒めたひき肉をたっぷり詰めてチーズをのせてトースターで焼きます!加熱したトマトが甘くてジューシー♪

【材料(4人分)】
牛ひき肉 250g
トマト 4個
たまねぎ 1/2個
★コンソメ顆粒 大さじ2
★塩 適量
★こしょう 適量
★ナツメグ(あれば) 適量
ピザ用チーズ 適量
パセリ 適量

 

 

 

「ローズタルト」ってどんな料理?ホームパーティーでインスタ映えするコツとレシピ

インスタ映えするスイーツといえば、「ローズタルト」が人気です。ローズタルトとは、リンゴや桃、マンゴー、イチゴなどのフルーツを薄くカットしたものを、バラの花びらのように重ねていき、それをタルトの上に乗せたものです。

 

ローズタルトには様々な種類のものがあり、タルトの上一杯にフルーツローズが飾られているものや、タルトの上にフルーツローズが一つ飾られていて、その周りをフルーツがぎっしりと彩るタイプのもの、手のひらサイズのタルトにフルーツローズが飾られているものまであります。ちょっとしたホームパーティーや、女子会などでインスタ映えを狙いたい方におすすめです。

 

ホームパーティーでインスタ映えをするローズタルトを作るには、カラフルな装飾を心がけ、さまざまな色のフルーツでローズを作るとよいでしょう。そうすれば、まるでお花畑のような美しいローズタルトができます。花びらのようにフルーツを薄くスライスすることもインスタ映えをするローズタルトを作る上で大切な要素です。

初めて作る場合は、手のひらサイズのタルトの上にフルーツローズを一つ飾るものから挑戦してみるのがよいでしょう。

 

りんごのローズタルト

紅玉と王林を使った花束のようなりんごのタルトです。記念日や大切な方へのプレゼントにも喜ばれます♪

【材料(20cmのタルト型1個分)】
http://cookpad.com/recipe/3616126のタルト生地 1個
ホットケーキミックス(創健社ネオハイミックス)無糖 140g
卵 1個
サラダ油 30g
牛乳 30g
甜菜糖 50g
シナモンパウダー 小匙1
紅玉 2個
王林 1個
ラム酒 大匙1
アガー 小匙1
http://cookpad.com/recipe/3195855のカスタードクリーム 1単位
ミントの葉 適宜

 

 

 

ホームパーティーでインスタ映えするおもてなし料理まとめ

ホームパーティーのためにおもてなし料理を作るなら、インスタ映えも意識してみましょう。美味しいだけでなく見た目にも美しく華やかなおもてなし料理を並べることができれば、ゲストの満足度が高まることは間違いありません。インスタ映えする料理なら、写真を撮ったりアップしたりシェアしたりという楽しみも増えますので、いっそう盛り上がることでしょう。

 

インスタ映えするおもてなし料理を作るコツとしては、カラフルな材料を用いるということがあげられます。ケークサレやキンパも、赤や黄色の野菜を取り入れたり卵の黄色を活かしたりすることで華やかになります。

盛り付けにも工夫してみましょう。ブーケサラダやローズタルトなど、見た目がかわいらしい料理を用意すると、パーティーらしさも増すのでおすすめです。

 

関連記事

 

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。