レシピ 夏らしさ満載レシピ!夏のホームパーティーにおすすめメニューとは
ホームパーティーをするなら、ゲストに喜ばれる料理でおもてなしをしたいものです。しかし、料理のレパートリーが毎回似通ってしまっていないでしょうか?そこで
マンネリ化を避けたいなら、季節感のある料理を取り入れてみると良いでしょう。
これからの暑い時期には、そうめんや夏野菜をふんだんに取り入れてみるのがおすすめです。そうめん自体は各ご家庭でもよく食べられるものですので、ホームパーティーで出すなら特別感を出したいところです。特別感のあるそうめんにするためには、変わり種のつけダレを用意すると良いでしょう。
夏野菜レシピとしては、夏野菜を使ったサラダやラザニア、揚げ浸しなどが、見た目も鮮やかでボリュームもあっておすすめです。
ここでは夏らしさ満載のホームパーティーメニューをご紹介していきますので、あなたのホームパーティーでも取り入れてみてください。
■目次
・夏のホームパーティーにおすすめのそうめんの変わり種つけダレってどんな物がある?
・夏のホームパーティーにおすすめのトマト・きゅうり・アボカドを使ったサラダとは?
・夏のホームパーティーにおすすめの夏野菜のラザニアってどんな料理?どうやって作るの?
・夏のホームパーティーにおすすめの夏野菜の揚げ浸しってどんな料理?どうやって作るの?
・夏のホームパーティーにおすすめのゴーヤを使った料理ってどんな物がある?
・夏のホームパーティーには夏野菜メニューを!おすすめレシピまとめ
・関連する記事
夏のホームパーティーにおすすめのそうめんの変わり種つけダレってどんな物がある?
そうめんは、夏には欠かせない涼を感じる料理です。しかしながら、普段と同じ具材やタレだと少し物足りません。ホームパーティーで出すなら、いつもと違ったそうめんを用意したいですよね。そんな時におすすめなのが変わり種のつけダレです。
そうめんはタレをアレンジする事で今までとは違った味わいを楽しむことができます。例えば、ニンニクとねり胡麻を市販のタレにちょい足しするだけでガッツリ系のタレに変化します。胡麻油を入れて香りの良い食欲のそそるタレにしたり、めんつゆに胡麻ドレッシングとラー油を加えて坦々麺風にすれば、いつもとひと味違うそうめんが楽しめます。
複数のタレが用意されていると、選んだり食べ比べたりする楽しみも増えて喜ばれます。
タレをアレンジするだけで、夏の風物詩であるそうめんをいろいろな角度から楽しめますし、ホームパーティーも今まで以上に盛り上がること間違いなしです。ぜひ、自分好みの変わり種つけダレを見つけてみてください。
冷たい麺類が活躍する季節になってきましたね〜。 いつも麺つゆだけで食べてるとマンネリ…ってことありませんか?
今回はちょっと気分を変えて、混ぜるだけでできる
坦々風そうめんつゆを作ってみました𓂃 𓈒𓏸 さっぱり味にするために豆乳を使用しましたが、
牛乳で作っても美味しいですよ♪
食べるときに温玉を入れて卵を絡めながら食べるのもオスス😋♡ 夏休みシーズン…お手軽ランチに是非𓈒𓏸𓐍
夏のホームパーティーにおすすめのトマト・きゅうり・アボカドを使ったサラダとは?
ホームパーティーを主催する側は、参加者に喜んでもらおうと、いつもよりも頑張って料理を作りたくなるものです。けれども、当日は準備が忙しい上に多くの品数を出したいとなると、一つひとつが簡単にできるものを選びたくなります。そんな夏のホームパーティーにおすすめの一品は、トマト・きゅうり・アボカドを使ったサラダです。
トマト・きゅうり・アボカドを使ったサラダは、旬の野菜を美味しく摂ることができますし、ヘルシーで彩りも良いので、女性や野菜好きな人に喜ばれます。
市販のドレッシングをかけて食べるのも良いですが、サラダがより美味しくなる手作りドレッシングを用意してみてはいかがでしょうか。おすすめは、「しょうゆ、酢、胡麻油、砂糖、鶏がらスープの素」を混ぜ合わせたドレッシングです。胡麻油の香ばしい香りが食欲をかきたてられますし、酢が入っているためさっぱりと召し上がれます。食欲が低下しがちな残暑には嬉しいドレッシングです。
なお、トマトには、がん予防、生活習慣病予防の効果などがありますし、きゅうりには骨を強くする成分が含まれています。また、アボカドにはアンチエイジングと免疫力アップの効果があります。このように、トマト・きゅうり・アボカドのサラダは、おしゃれで美味しいだけでなく、美容や健康にも役に立つので、ゲストに喜ばれること間違いないでしょう。
夏のホームパーティーにおすすめの夏野菜のラザニアってどんな料理?どうやって作るの?
ホームパーティーのときは、いつもよりも頑張っておしゃれで素敵な料理を作りたいと思うものです。しかし、現実は料理以外の準備でも忙しく、なかなか一品一品に時間をかけられません。そこでご紹介したいのが、簡単でありながらきちんと感もある「夏野菜のラザニア」です。
夏野菜のラザニアの材料は、なす、トマトなど簡単でお手頃に買える夏野菜と、下に敷くラザニア、味付けとなるチーズ、オリーブオイル、塩コショウなどです。
作り方は耐熱皿にラザニアを敷き、フライパンで焼いた夏野菜を入れ、味付けの材料を入れてオーブンで30分焼くだけです。材料を入れていくだけで、あとはオーブンに任せればよいので、手間なく簡単に作ることができます。お好みでハーブやレッドペッパーを入れて味にアクセントを付けても良いでしょう。
ラザニアは「夏野菜のグラタン」とも言われており、栄養バランスも良く、オシャレなので、夏のホームパーティーには持ってこいのレシピです。
濃厚なナスのラザニア♪
旬のフレッシュトマト、牛乳などの
シンプルな材料と
炒め玉ねぎで作るソースは
自然派のコク深いうま味がたまりません。
餃子の皮をラザニアの代用にする時短術もおススメです!
夏のホームパーティーにおすすめの夏野菜の揚げ浸しってどんな料理?どうやって作るの?
夏野菜を使った揚げ浸しは、簡単に作ることができる、暑い夏にピッタリの冷たい料理です。先に作って冷蔵庫で冷やしておいて、ホームパーティーの時にパッと出せばゲストに喜ばれるでしょう。
作り方はとても簡単です。ナスやズッキーニ、かぼちゃ、パプリカなどの夏野菜を、一口大に切ります。そして、素揚げにし、熱いうちにタレに漬けて冷蔵庫で冷やします。食べる直前に冷蔵庫から出してテーブルに並べていただきましょう。
揚げ浸しのタレの一例をご紹介します。
〔揚げ浸しのタレ〕
・醤油50cc
・味醂80cc
・水100cc
・酢大さじ1杯
以上を鍋またはフライパンに入れて沸騰させます。沸騰したら火を止め、タレは完成です。
出来上がったタレにみじん切りにした玉ねぎを加えると食感も良くさっぱりします。
オイスターソースを沸騰させたお湯で薄めてタレにしても美味しいです。時間や手間を減らしたいなら、市販のドレッシングやマリネ液でも大丈夫ですので、いろいろ試してみてください。
夏のホームパーティーにおすすめのゴーヤを使った料理ってどんな物がある?
夏といえば、子どもたちが夏休みに入ったり、大人の方でも家族サービスやお盆休みで羽を伸ばす方が多い季節。普段会う機会の少ない学生時代の友人同士や家族でホームパーティーをされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
せっかくの夏のホームパーティーですから、夏らしい食材を使った料理を提供してみましょう。そこで夏を代表する食材として、ゴーヤはいかがでしょうか。
ゴーヤを使った料理の代表的なものとしては、ゴーヤを切って卵や豆腐とともに炒める、沖縄の郷土料理としても知られているゴーヤチャンプルがあります。それから、トマトやレタスとともにドレッシングで和えたサラダ、たまねぎやウインナーを加えて卵を加えて電子レンジで調理するだけのオムレツなどがあります。
ゴーヤと聞くと、「苦い」というイメージで手に取りにくい方も多いかもしれません。そんな方にはゴーヤを塩揉みするのがおすすめです。細切りしたゴーヤに塩を揉み込み、10分程放置してください。時間が経ったら、水気を絞ります。これだけで苦味がかなり和らぎます。
ゴーヤは栄養化が高く、夏バテ対策にもぴったりな野菜です。苦手意識のある方は、苦味を抜いて調理してみてください。ぜひゴーヤ料理にチャレンジし、夏のホームパーティーメニューに加えてみてはいかがでしょうか。
夏のホームパーティーには夏野菜メニューを!おすすめレシピまとめ
夏のホームパーティーなら、夏野菜をふんだんに取り入れた料理を用意してみましょう。夏野菜はカラフルで栄養価も高く、旨味もぎゅっと詰め込まれています。
例えば、夏野菜のラザニアであれば、下ごしらえをしておいて、あとは直前にオーブンで焼いてそのままテーブルに出せるので、盛り付けの手間もありません。夏野菜の揚げ浸しであれば、前日や当日の朝に素揚げを作ってタレにつけておけるので、パーティーの準備の面からも助かります。
サラダや炒め物なども、ゴーヤやトマトといった夏野菜を意識して取り入れてみるだけで、季節感が出るのでおすすめです。
関連記事
\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /
※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。