ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

パーティーのノウハウ ホームパーティーの手土産におすすめの調味料とは?

ホームパーティーにお呼ばれしたら、手土産を持っていきましょう。手土産は、その日に皆で分けて食べられるような料理やスイーツでもよいですが、食べ物がたくさんありすぎても困る場合もありますので、ちょっと素敵な調味料を持っていくのもおすすめです。

 

手土産として喜ばれる調味料としては、フレーバーソルト、フレーバーオイル、香辛料、はちみつなどがあります。自分ではわざわざ買わないけれど、味を変えて楽しむのに嬉しい調味料は、その日の食事でも活躍しますし、いつもの食卓を格上げしてくれるのでおすすめです。ここではホームパーティーの手土産にぴったりの調味料を色々ご紹介していきますので、参考にしてみてください。

■目次
ホームパーティーの手土産におすすめのフレーバーソルトってどんな物がある?なんで喜ばれるの?
ホームパーティーの手土産におすすめのフレーバーオイルってどんな物がある?なんで喜ばれるの?
・会場ホームパーティーの手土産におすすめの変わり種の香辛料ってどんな物がある?なんで喜ばれるの?
・ホームパーティーの手土産におススメのはちみつってどんな物がある?なんで喜ばれるの?
・ホームパーティーの手土産におすすめの変わり種のドレッシングってどんな物がある?なんで喜ばれるの?
・ホームパーティーの手土産にぴったりの調味料まとめ
・関連する記事

 

ホームパーティーの手土産におすすめのフレーバーソルトってどんな物がある?なんで喜ばれるの?

最近ホームパーティーの手土産として人気なのは、フレーバーソルトです。フレーバーソルトが喜ばれるのはなぜでしょうか。

フレーバーソルトは、香辛料やハーブ・食材などを粉状にして塩に混ぜたものです。手頃で洗練されていて、見た目の鮮やかさや味わいの深さがありますから、料理好きな人や食通の人が集まるホームパーティーの手土産に最適なのです。

ここでおすすめしたいのは、「えびノ干シ塩」、「卵かけご飯用ウニ醤塩」、「黒トリュフ塩」です。一つずつ詳しく説明していきます。

 

「えびノ干シ塩」はサラサラの塩と粗塩をブレンドしたものに海老と魚醤独特の熟成された香りを合わせた桜色の塩です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

えびノ干シ塩(@ebinohoshijio)がシェアした投稿

商品はコチラ

 

「卵かけご飯用ウニ醤塩」は雲丹魚醤に漬けたウニに出汁を加えたウニ醤油を味付けした塩です。北海道根室で作られたウニの味と香りがする絶品です。サラダやお刺身など幅広く使えます。

商品はコチラ

 

「黒トリュフ塩」はフランスのゲランドの塩田で千年以上の伝統製法によって作られた塩に黒トリュフを混ぜたプロも愛用する品です。トリュフ初心者でも味わえるのが魅力です。

商品はコチラ

 

調味料の原点であり産地や製法によって味わいが異なる塩は、食材のおいしさを引き出し料理の味を大きく変えます。天然でミネラル豊富なので適量であれば健康に良いこと請け合いです。ホームパーティーにおしゃれで美味しい塩ギフトであるフレーバーソルトを持っていけば、話題にのぼって盛り上がること間違いないでしょう。

 

ホームパーティーの手土産におすすめのフレーバーオイルってどんな物がある?なんで喜ばれるの?

ホームパーティーに招かれた際には、相手への配慮が大切です。手土産を持っていくのは当然として、何にするか迷われたら、フレーバーオイルはいかがでしょうか。他の人と被りにくく、相手のお料理の邪魔にもならないし、残ってしまっても使ってもらいやすいのでおすすめです。

フレーバーオイルには様々な種類がありますが、風味豊かなヘーゼルナッツオイルや爽やかな香りが特徴の柚子が香るオイルなどがおすすめです。

 

ヘーゼルナッツオイルは、ヘーゼルナッツ特有の濃厚な甘い香りが特徴的です。肉料理や魚介料理、パスタに使うとリッチな味わいになります。また、ヘーゼルナッツの風味はお菓子にもよくマッチしますので、スフレなどの焼き菓子やババロア、ムースなどの香り付け、ソースにも使える万能オイルです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

金田油店(@kaneda.aburaten)がシェアした投稿

商品はコチラ

 

柚子フレーバーのオイルは、魚のマリネやドレッシングとしても使えますし、和食にも合うのでおすすめです。焼き魚、おかゆ、干物といった日常のお料理にかけて楽しむこともできます。

商品はこちら

 

フレーバーオイルは料理に少しかけるだけで味も香りも楽しめます。その日のお料理に使うこともできるでしょう。さらに、おしゃれな瓶のものを選んでおけば、インテリアとしても喜ばれます。

 

ホームパーティーの手土産におすすめの変わり種の香辛料ってどんな物がある?なんで喜ばれるの?

ホームパーティーの手土産に迷ったら、ご当地変わり種スパイス•調味料はいかがでしょうか。

香辛料・調味料は料理のアクセントとなり、料理の美味しさをさらに引き出します。世界各国様々な香辛料を今はインターネットで手軽に購入することができます。とはいえ自分個人のために購入するのは、と二の足を踏まれる方も、プレゼントとして頂けるなら喜ばれるのではないでしょうか。

料理好きに喜ばれる香辛料ギフトは、本格カレーを一から作れるスパイスセットや、ステーキ・サラダ・煮込み料理等用途が多いシーズニングソルトでしょう。

 

変わり種としては島根県のご当地調味料、梅と唐辛子を合わせたサルサソース「梅ぴりサルサ」がおすすめです。辛さの中にもにんにくの食をそそる香りと、梅肉のフルーティさが加わっているため和・洋・中、どんな料理にも使える万能ソースに仕上がっています。

商品はコチラ

 

ホームパーティーの手土産におススメのはちみつってどんな物がある?なんで喜ばれるの?

ホームパーティーの手土産には、はちみつもおすすめです。美容にも効果的なはちみつからは、様々なスイーツだけでなく美容商品まで作られています。いろいろなはちみつ商品をチェックしておけば、話題作りにも困りませんよ。

はちみつは古くから美容や健康に効果的と考えており、現在では国内でも様々な種類のはちみつが生産されています。

はちみつ関連の商品も多く、ジャムやスイーツだけでなく、お酒や美容品など様々な商品が開発されています。そのため、相手の趣味や生活習慣に合わせて選ぶことができます。

紅茶やトーストが好きで普段からはちみつを食べているような方であれば、数種類のはちみつを食べ比べできるようなセットが良いでしょう。

商品はコチラ

 

その他、お酒好きの方なら「はちみつのお酒」もおすすめです。はちみつの濃厚な甘さがありながら、爽やかなハーブで、すっきりとした後味が特徴的です。ソーダで割ってハイボールとして楽しんだり、ホットミルクと割ってはちみつミルクとして飲むこともできます。

商品はコチラ

 

はちみつのギフトは、健康的で自然の雰囲気のパッケージものが多く、プレゼントとして渡すにはぴったりです。

 

ホームパーティーの手土産におすすめの変わり種のドレッシングってどんな物がある?なんで喜ばれるの?

ホームパーティーの手土産って、何を持って行ったらいいのか悩みませんか?そんな時には、ちょっと特別なドレッシングを持って行ってみましょう。見た目にも美しく、健康を重視したドレッシングなら、どなたに渡しても喜ばれるでしょう。

 

最近では、「野菜を野菜で食べる。」というコンセプトのもとで作られたドレッシングがトレンドです。熱処理加工をしてないので野菜の味をそのまま、サラダだけでなく、カルパッチョ、ハンバーグなど様々な料理にかけても美味しく食べることができます。

ご家庭での料理のレパートリーが広がるドレッシングです。

商品はコチラ

 

和を前面に押し出したドレッシングも、もちろん人気です。柚子と白みそを合わせたゆずみそ、しょうゆとわさびを使用したカルパッチョソースがセットになった化粧箱入りのギフトもあります。

商品はコチラ

 

ホームパーティーの手土産にぴったりの調味料まとめ

ホームパーティーにお呼ばれしたら、手土産を選びましょう。もらった人が嬉しいのはもちろんのこと、当日の料理を邪魔することなく、他の参加者とも被ることなく、残っても使ってもらいやすいものといえば、こだわりの調味料です。

具体的には、フレーバーソルト、フレーバーオイル、変わり種の香辛料、はちみつ、変わり種ドレッシングなどが良いでしょう。人気のご当地商品のお取り寄せや、素材にこだわった体によいものを選ぶと、食通の人が集まるホームパーティーの話の種にもなります。

美しい瓶に入っているなど見た目もおしゃれなものが多いので、ギフトとして喜ばれること間違いありません。相手の嗜好を考えながら、ぴったりの調味料を選んでみてください。

 

関連記事

 

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。