ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土日祝:10:00~18:30

パーティーのノウハウ パーティー料理のオードブルってどんな料理?

パーティーにおすすめのオードブル

パーティー料理といえばオードブルを思い浮かべる方もたくさんいらっしゃることでしょう。レストランやフードデリバリーサービスでオードブルを頼むと、プロの料理人による様々な種類のおいしい料理をいただくことができます。パーティーの際にテーブルに並べればゲストの満足度が上がります。また、たくさんの手料理を用意する労力を軽減することもできるので、おもてなし側にもメリットが大きいです。

オードブルを選ぶ際には、人数や値段で決めるのはもちろんのこと、女子会に嬉しいおしゃれなものや、子どもも食べやすいものなど、様々なものがあるので、じっくり選んでみてください。素敵なオードブルを選んで、あなたのホームパーティーをより楽しいものにしてください。

■目次
・パーティーで食べるようなオードブルって何?どんなパーティーにおすすめなの?
・オードブルの歴史とは?
・パーティーをする際にはなんでオードブルを注文するのがおすすめなの?
・女子会でおすすめのオードブルってどんな物があるの?
・子どもがいるパーティーでおすすめのオードブルってどんな物があるの?
・オードブルとは何か!パーティー別おすすめオードブルまとめ
・関連記事

 

パーティーで食べるようなオードブルって何?どんなパーティーにおすすめなの?

パーティーシーズンになると、オードブルというキーワードもよく目にするようになりますが、オードブルとはどのような料理でしょうか。

本来、オードブルとは、フルコースの最初に出される前菜のことです。メインディッシュではないため分量は少なめですが、塩味や酸味をきかせるなど、食欲を誘う味付けになっているのが特徴です。メニューとしては、旬の野菜を使った料理や冷製の肉料理などが目立ちます。

しかし、現在ではオードブルの意味も国によって若干異なっており、アメリカではコース料理以外の食事を指すこともありますし、日本では軽食やお酒のおつまみとして出される小皿をオードブルと呼ぶことがあります。国内では、カクテルパーティーや立食パーティーで出てくる料理のイメージの方が強いのが実情といえるでしょう。

そうした場面では、元来のフランス料理のオードブルとはかけ離れたボリュームたっぷりのオードブルが食されることも珍しくありません。最近は日本でも色々な場面でオードブルのニーズが高まっており、例えばホームパーティーや会社の親睦会などに相応しい、おすすめ料理となっています。

 

オードブルの歴史とは?

オードブルにはどのような歴史があるのでしょうか。

オードブルは、前菜やスープの前に食欲を刺激するために出される軽食を意味するフランス語から来ていることから、フランスが発祥という説が有名です。

一方、オードブルはロシアが発祥だという説もあります。その内容は、帝国時代、宴会を開く時に宴会が始まる前に先に来ていた人々が、軽食やウォッカの飲食で時間を潰していた習慣から始まり、その習慣がヨーロッパに伝わったという説です。

雪深いロシアにおいては、客人の到着時刻が遅れることも多々あり、いつ客人が来ても大丈夫なように、また、客人の到着時刻がばらばらでも対応できるように、予め料理を作り置きしてメインの料理とは別に並べておいたということです。

 

パーティーをする際にはなんでオードブルを注文するのがおすすめなの?

パーティーをする時の食事として、なぜオードブルの注文がおすすめなのでしょうか。その最大の理由には、料理を作る手間を省けることがあげられます。

パーティーの食事を手料理で作ろうとすると、料理を作る人には大きな負担がかかります。そこでオードブルを注文すると、買い出しや調理、盛り付けなどのコストや手間を省けます。さらに、レストランやフードデリバリーサービスなどの注文で、気軽にプロの料理人が作った料理を食べることができます。その料理も、ただプロの料理人が作った味が楽しめるだけでなく、様々な種類の料理を注文して食べることができることから、パーティーに参加した人達のニーズを満たすことができます。

このように、オードブルは買い出しするより安いコストでたくさんの種類の料理を注文できることからパーティーの食事としておすすめです。

 

女子会でおすすめのオードブルってどんな物があるの?

女子会でおすすめできるオードブルとしては、簡単に食べやすく、軽くつまんで食べる食品が好ましくなります。その点では、一口サイズのサンドイッチなどが代表例です。しかしながら女子会では、華やかさや可愛らしさも重要になることから、味やおしゃれにこだわることも重要になります。

たとえば、小さな皿に一人分ずつ、唐揚げなどのような定番の食品とミニトマトや葉物野菜を盛り付けたものを用意するのもひとつのアイディアです。取り皿をいろいろ揃えて、選ぶ楽しみを味わうのもよいでしょう。

体型や美容を気にしている人のために、オーガニック食品のオードブルを用意するのもよいでしょう。

このように、女子会のオードブルの料理には、おもてなしの感じを味わえるホスピタリティーが求められます。そのためにも、ひと手間をかけることによって華やかさやを出す工夫をすることが好ましくなります。

 

子どもがいるパーティーでおすすめのオードブルってどんな物があるの?

子どもがいるパーティーでのおすすめのオードブルにはどのようなものがあるでしょうか。

まずは、子どもたちが食べやすいものです。唐揚げやウインナー、枝豆や手毬寿司やサンドイッチ、クルクルサンドイッチなどが子供にも人気のメニューです。それから、クラッカーにチーズやクリームチーズ、卵やハム、野菜などを乗せたものもおすすめです。

普通のオードブルでも、子どもが好きなキャラクターのピックを飾るだけで、子どもの反応がよくなりますので、試してみてください。

 

オードブルとは何か!パーティー別おすすめオードブルまとめ

最近のパーティーでは、オードブルを取り寄せるのがおすすめです。おもてなしする側の料理の負担は減りますし、プロの味をいろいろ味わうことができますし、華やかに盛り付けられたオードブルがテーブルに載っていれば写真を撮る楽しみも増えるので、パーティーが盛り上がること間違いなしです。

様々なレストランやフードデリバリーサービスがオードブルを提供しているので、和洋中のジャンルから選ぶこともできますし、おしゃれなものを選べば女子会にもおすすめです。

子どもの多いパーティーでは、子どもも食べやすいメニューが多いものを選び、キャラクターのピックや取り皿を用意すれば、子ども受けがぐんと良くなるので、工夫してみるとよいでしょう。

 

関連記事

 

\「マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力」をチェック!/
マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。