ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土日祝:10:00~18:30

レンタルキッチンのお悩みQ&A レンタルキッチンのお悩みQ&A vol.10 『借りるにあたって注意すべきことはありますか?』

皆様こんにちは。レンタルキッチンスペース パティアです。

ここでは、「今度のホームパーティーは自宅ではなく、レンタルキッチンを借りてみたい!」と思っていただけるよう、レンタルキッチン初心者様のお悩みに1つ1つ回答していく連載企画です。

 

友人と集まると楽しくてついついはめをはずしてしまうこともあるかもしれません。誰かの家ではやらないことも、レンタルスペースだと尚のこと盛り上がってしまうようです。そこで、今回はこちらのご質問にお答えします。

 

Q. 『借りるにあたって注意すべきことはありますか?

 

ここでは、特に注意すべき点をご紹介します。中には守らないと違約金が発生してしまうことも・・・・。ここを抑えておくことで、最後の最後までパーティーを楽しい思い出として残しておくことができます。

 

①退室時間は守りましょう

楽しくて退室時間までに片付けが終わらない、こういったケースはよくあります。安易に少しくらい遅れても大丈夫でしょ!バレないでしょ!という判断は誤りです。パティアでは、当日の延長は一切禁止です。延長があった場合には違約金が発生してしまいます。

厳しく禁止している理由はいくつかございます。

お客様のご利用後には専門の清掃スタッフが次のお客様が気持ちよく使っていただけるよう、清掃をします。万が一、退室時間が遅れてしまうと、清掃スタッフのスケジュールが大幅に変わります。次のお客様にご迷惑がかかりますし、また、清掃スタッフが終電時間に間に合わず、再度翌朝に清掃しなくてはならないというパターンも出てきてしまいます。

幹事様は退室時間をしっかりと念頭においてください。

 

②装飾をするなら有料オプション「セルフ装飾道具」を使いましょう

壁を傷つけたり、シールの後が残ってしまう可能性がありますので、装飾行為は原則禁止しています。但し有料オプション「セルフ装飾道具」をお申込いただいた場合、当社が用意
した装飾用テープを使用して装飾が可能です。壁にガーランドを貼りつける際等にはこちらをご利用ください。お客様持ち込みのテープ類は使用できません。

 

③音量に配慮しましょう

忘れてはいけないのが、パティアのレンタルキッチンは建物の1室であるということです。別のフロアの入居者様や近隣の方にご迷惑にならないよう、音量・騒音にはくれぐれも気を付けてください。音楽のボリュームに気を付けるのはもちろんのこと、音漏れの原因にならないようにドアはしっかりと閉めてご利用ください。クレームがあった場合には、強制退室になる場合もございます。

楽しんで使ってもらいたい気持ちはやまやまなのですが、あくまでも「常識の範囲内」でお願いいたします。

 

④喫煙者がいる場合は喫煙スペースがあるか確認しましょう

喫煙は非常にデリケートな問題です。必ず参加者に喫煙者がいらっしゃるのか確認してください。

パティアでは、全店舗建物内やバルコニーは全て禁煙です。但し、下記店舗では所定の場所で喫煙が可能です。喫煙者がいらっしゃる場合は、下記店舗のご利用を検討ください。

 

・パティア四ツ谷店

・パティア新御茶ノ水店

・パティア虎ノ門店

・パティア神保町店

・パティア市ヶ谷店

 

パティア曙橋、東麻布、赤坂、西新橋、麹町、東京ベイサイドは喫煙所の用意はございません。特に曙橋、赤坂、西新橋、東京ベイサイドは建物外であっても近隣での喫煙を固く禁止しております。喫煙が発覚した場合は即ご利用中止および違約金請求の対象となります。

 

今回は、レンタルキッチンを借りる上での特に注意すべき点をご紹介しました。

違約金が発生してしまったら、誰が支払うのかでトラブルになりかねません。折角楽しい1日だったのに、上記の失敗があったら苦い思い出となってしまいます。

幹事様は全ての参加者様に目を配るのは大変だと思います。そういった場合は、参加者全員に事前に注意するべき点を共有しておくことをおすすめいたします。ご友人とのパーティーが素晴らしいものになるよう、守ることはきちんと守ってご利用ください。

 

レンタルキッチンのお悩みQ&A バックナンバー

vol.9 『事前に内覧・見学できますか?

vol.8 『用意した方がいいものは何ですか?』

vol.7 『レンタルキッチンスペース パティアの魅力と特徴とは?』

vol.6 『少人数におすすめの店舗はどこ?

vol.5 『片付けはどこまでしたらいいの?』

 

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。